さすてな京都

TEL.075-606-2548
受付時間 9:00〜17:00(水曜日 休館)

お問い合わせ アクセス

お知らせ

おうちで「さすてな京都」を楽しもう!

なかなかご来館いただくことが難しいご時世。館内をちょこっと見学したり、植物を観察したり…おうち時間のお供にぜひご利用ください。

 

<YouTube>


さすてな京都チャンネルは→こちら

 

★おうちでやってみよう!

館内で実施しているプログラムなど。

シュレッダーごみで牛のオーナメントを作ろう!→こちら

・紙でアジサイのリースを作ろう!→こちら

・葉っぱスタンプのハガキを作ろう!→こちら

・挿し木でアジサイを育てよう!→こちら

・アジサイの押し花でしおりを作ろう!→こちら

アジサイの色について実験しよう!→こちら

・マイボトルダンス→こちら

・SDGsカードゲーム体験 (いきもの編)→こちら

・SDGsカードゲーム体験 (食ロス編)→こちら

 

★見学ルートちょこっと紹介

館内の見学スポット1か所ずつ紹介。(約2分間)

さすてな京都を体験しよう!→こちら

②プラットホーム→こちら

⓷焼却炉→こちら

④ごみピット→こちら

⑤排ガス処理設備→こちら

⑥灰クレーン操作室→こちら

⑦蒸気タービン発電機→こちら

⑧バイオガス化施設→こちら

⑨選別資源化施設→こちら

 

★へちまのはてな?

さすてな京都のへちまの様子、育て方のポイントの紹介。(5~20分間)

①種まき編のその後→こちら

②植え付け編→こちら

※特別編(へちまたわしでお掃除)→こちら

⓷摘芯・誘引・追肥編→こちら

④受粉編→こちら

⑤食材編→こちら

※特別編(1,000回突破記念)→こちら

 

★コマ撮り動画「さすてな☆いきもの探偵団」

いきもののはてな?をコマ撮り動画で紹介(約15分)

・ウメのはてな?を観察しよう! →こちら

・甘酒のはてな?を観察しよう!→こちら

・冬の小鳥のはてな?を観察しよう!→こちら

 

★さすてな講座

専門家によるごみや環境についてのお話(30~60分間)

・さすてな講座『バイオガスのはてな?』→こちら

・さすてな講座『ごみゼロのはてな?』こちら

・さすてな講座『自然の恵みと山川海のつながり』こちら

・さすてな講座『京都市動物園のはてな?』こちら

・さすてな講座『災害廃棄物のはてな?』こちら

・さすてな講座『野生キリンの保育園のはてな?』こちら

・さすてな講座『京都府立植物園・春夏秋冬のはてな?』こちら

・さすてな講座『動物のしあわせのはてな?』こちら

 

★ビオトープの観察

さすてな京都のビオトープの様子や活動の紹介(3~30分間)

・1年間溜まった泥をさらう「かいぼり」(2021年1月)→こちら

・1年間溜まった泥をさらう「かいぼり」(2022年2月)→こちら

・春の生きもの観察→こちら

・アジサイ・初夏の花々→こちら

 

 

★オニバス里親ミーティング

「オニバス」と「ミズアオイ」の里親による報告会(約45分間)

第1回→こちら

※オニバス里親プロジェクトに参加する!→こちら


<Instagram>


★さすてな京都アカウント(@sustainakyoto)は→こちら

 

 

<おうちミュージアムに参加しています>


 


 

「おうちミュージアム」は北海道博物館が提唱した、自宅で楽しく学べるアイデアを発信するプログラムです。全国各地のミュージアム等施設が参加しています。さすてな京都もこの趣旨に賛同し、参加しています。ほかの博物館の「おうちミュージアム」も訪問してみてください。

TOP PAGE