さすてな京都

TEL.075-606-2548
受付時間 9:00〜17:00(水曜日 休館)

お問い合わせ アクセス

お知らせ

【3/1-3/31】「さすてな☆春のSDGsフェスタ」開催!

 

「さすてな☆春のSDGsフェスタ」では、SDGs(持続可能な開発目標)を学べる学習プログラムや企画展を開催します!春休み期間には、館内スタンプラリーも開催します。

※詳細は、各タイトルをクリックしてご確認ください。

 


 

【学習プログラム】

SDGs6:安全な水とトイレを世界中に

3/21(月・祝)さすてな☆ワークショップ「水のはてな?」

3/31(木)さすてな☆ワークショップ「水のはてな?」

 

SDGs7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに

3/25(金)さすてな☆こども発電所 特別編「電気をつくる送るのはてな?」

3/28(月)さすてな☆こども科学教室「燃料電池のはてな?を実験しよう!」

 

SDGs12:つくる責任つかう責任

3/5(土)さすてな☆SDGsカードゲーム体験「食ロス編」

3/13(日)さすてな☆リユース工作

3/19(土)さすてな☆リユース工作 特別編「あづま袋を作ろう!」

3/21(月・祝)さすてなSDGs☆施設見学バスツアー「ごみのゆくえを知ろう!」

3/26(土)さすてな京都×伏見・深草エコまちステーション「ごみの減量・分別ゲーム体験」

 

SDGs14:海の豊かさを守ろう

3/12(土)さすてな☆SDGsカードゲーム体験「いきもの編」

3/27(日)さすてな講座「親子で学ぼう!海とプラごみと私たちのつながり」

 

SDGs15:陸の豊かさも守ろう

3/6(日)さすてな☆いきもの探偵団「サクラのはてな?」

3/20(日)さすてな☆SDGsカードゲーム体験 特別編「いきものいっぱい,巨椋池干拓地のはてな?」

3/20(日)さすてな☆自然工房「草花のしおり編」

3/26(土)さすてな☆自然工房「どんぐりのかざり編」

3/27(日)さすてな☆自然工房「松ぼっくりのかざり編」

3/29(火)さすてな☆自然工房「葉っぱスタンプ編」

 


 

【企画展】

2/19~5/29「SDGs×学校資料~学校にあるモノからSDGsを学ぼう!~」

3/1~「はてな?をもっと育てよう~さすてな京都と関連施設のSDGs 2022」

 


 

【スタンプラリー】

3/25~4/7「春休み館内スタンプラリー」

 

TOP PAGE